人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな白

                器から広がる楽しみ
おだやかな白_a0090669_971499.jpg

冷川の古民家ギャラリーから、我が家に連れ帰った花岡隆さんの小皿と小鉢です。

白い器と言っても、あまりにも多くの白があり過ぎ、
それは、ほかの白と比べてみたときに、はっきりと分かったことです。
ベージュ、グレーがかった粉引は、おだやかな質感。
食器棚のなかが、ほんわりと柔和になったような・・・

この皿に何を盛ろうか、と思い浮かべると、次から次へと料理の色が浮かんで、その想像だけで楽しいひとときに。

そして実際、何気ない普段の総菜がしっくりとおさまり、生かされ、格上げとなったのは、想像以上でした。
あざやかな野菜の色はもちろん、白い豆腐が合うのも、赤土の色がちらちら見えている風合いがあるからでしょう。

食卓への登場頻度、最多となりそうです。

おだやかな白_a0090669_97537.jpg

おだやかな白_a0090669_981229.jpg

by izuhappou | 2007-06-18 09:47 | 伊豆は広い
<< 日差しと風のなかで 古民家ギャラリー >>